社名SEOとは

検索結果を改善

会社名の検索結果を改善する取り組みを「社名SEO」といいます。 社名SEOによって特定の中傷サイトの順位を下げる場合は、「逆SEO」と呼ばれることもあります。 社名SEOを行うことで、風評被害や評判悪化のリスクを減らすことができます。

1ページ目を埋めていく

社名SEOでは、多数のドメインやメディアサイト群を活用し、 社名検索の上位をポジティブまたは無害な情報で埋めていきます。 有害な中傷サイトが存在している場合は、その順位を落としていきます。 現代のネット社会において、企業の広報担当者の最も大事な業務の一つとされています。 株式会社WEB広報は、全国の企業・法人様に社名SEO対策を提供しています。

逆SEOの問い合わせ


検索結果の1、2ページ目を固める

インターネットで会社名を検索したときの検索結果は、 その企業のイメージを決定づけます。 Google検索の1ページ目や2ページ目に、 ネガティブな情報があると、 会社として大きな痛手です。 現時点ではネガティブでなくても、誰もが自由に投稿できるような口コミ系サイトやSNSだと、 突如として風評被害が発生するリスクがあります。

自社ドメインで埋める

このため、検索の上位は、内容(コンテンツ)を自らコントロールできるような状況にしておくことが望ましいといえます。 そのためには、自社のサイトまたはドメインで上位を埋めておく必要があります。

ドメインとは

ドメインとは、インターネットのURLの大元のことです。「○○.com」「○○.jp」などの種類があります。 自社で管理するドメインならば、第三者によってネガティブな内容が書かれるリスクがありません。

ドメインの育成

とはいえ、独自ドメインは、単に取得しただけでは、社名検索で上位に表示されません。 一定以上の優れたオリジナル・コンテンツが必要になります。 また、既存のサイトとの連携や、有力サイトからのリファレンスも不可欠です。 専門的な技術・ノウハウ・資産を活かして、ドメインを育成しなければならないのです。

社名SEO対策サービス

当社では、独自ドメインを活用した社名SEO対策サービスを提供しています。 検索エンジンの最先端のアルゴリズムをふまえた対策により、 企業のレピュテーション向上や風評被害防止をサポートしています。

逆SEOの問い合わせ


転職サイト・就活サイト

社名検索で転職サイト・就活サイトが上位表示されている状況も、企業にとって好ましい状況とはいえません。 転職サイト・就活サイトも、SNSや掲示板と同様、悪口を書き込まれるリスクが常につきまとうからです。

検索エンジンからの評価

「転職会議」のように独自の口コミが集まる転職・就活サイトは、検索エンジンからの評価が高く、社名検索の上位にランクされやすいです。 それは、内容の正確性とはほぼ無関係です。 多くの人たちによって大量の情報が日々書き込まれているため、サイト全体としての更新頻度が多く、コンテンツ量も膨大です。

メディアサイトを活用

これらの有力なサイト・掲示板を社名検索結果の1、2ページ目から追い出すのは、そう簡単ではありません。 公式サイトが1位で、そのすぐ下に転職サイトが食い込んでくる企業様も多いのが現実です。 転職サイトの順位を大幅に下げるためには、メディア的な機能を持ったサイトを活用していく必要があります。

逆SEOの問い合わせ


WEB広報のサービス

迷惑サイトを下げる

弊社(WEB広報)の社名SEOサービスでは、 クライアント企業様のドメインやサーバー網の構築を代行します。 さらに、弊社が自社で運用する多数のサイト資産・ドメイン資産群を活用し、上位表示させたいサイトの順位を上昇させていきます。 その結果として、誹謗中傷サイトや迷惑サイトの検索順位を下落させます。

公式サイトを強化

また、弊社では、企業様の公式サイトが「社名SEO」に強くなるように、様々な改革を提案させていただいております。 企業の公式サイトは社名SEOに適した設計にはなっていない場合が多いです。 社名検索に強いサイトへと転換するための技術的なサポートを行います。

逆SEOの問い合わせ


「事業別サイト」をフル活用

複合的なサイト戦略で、誹謗中傷に対抗

当社では、企業様の「事業別サイト」の展開のサポートも行っています。 公式ホームページが一つしかないと、ネガティブなサイトが登場したときに、 検索上位に表示される可能性が高まります。 自社でマルチなサイト展開を行うことで、社名検索によるブランドイメージの悪化を防ぐことができます。

事業別サイトは、一石二鳥

企業の事業や部門ごとのサイトを立ち上げるのは、一石二鳥のメリットがあります。 一つの企業として複数のサイトを持つことで、 それぞれが、会社名の検索のトップページにエントリーすることが可能となります。 さらに、それぞれの事業部門にとっての重要キーワードでも上位表示されやすくなり、 ネット集客力を高めることができます。

逆SEOの問い合わせ